子宮バランスセラピスト養成講座 卒業生の声③





講座卒業生の方々から頂いたご感想をまとめました。 受講を検討中の方はぜひご覧ください。


こちらの講習を受ける前に子宮系の技術講習をいくつか受けており、技術のグレードアップをしたいと思い色々探していたところ、子宮バランスセラピーに辿り着きました。

セラピーを受けたことも智子さんに会った事もありませんでしたが、ブログからセラピーの素晴らしさや智子さんのお人柄が凄く響いてきて、すぐ受講を決意しました。

思っていた以上の理論の奥深さ、手技の細かな指導を頂けてセラピストとして5皮くらい剥けた気分になります。

値段以上の価値があり過ぎるスクールでした。

智子さんが講師で本当に良かったです。

この度は有難う御座いました♡





すごく楽しいトレーニングでした。

人見知りの私が行くのに、どきどきしたのは最初だけで毎週わくわくしながら通えました。今週は疲れちゃったなーと思った日も、ここに来て智子さんに会うと元気になるので不思議でした。


トレーニングはマンツーマンで私のペースに合わせて、実際にやるならこういうことを組み合わせてるといいということやいらした方の状態や変化など教科書以外のこともシェアしてもらったので、お客さんに対してやる感じもイメージができました。


智子さんに触ってもらいながら教えて頂くので、頭が気持ち良くぼんやりしてきて、集中するのは大変でしたが、受ける側もしっかり体験できて、すごく贅沢でした。

受けさせてもらった後は、智子さんの身体を借りて、やりながら1つ1つ丁寧に教えてもらったので、しっかり身体に入りました。


智子さんの空気感、この場所の空気感もすごく気持ち良くて感動しました。テクニックだけでなく、その感じも少しでも自分なりに身についていたら嬉しいです。

ありがとうございました。





講座に対してのみの感想ではないですが、子宮バランスセラピーと、子宮卵巣について感じたことを。


子どもの頃から太っていて、お腹ぽっこり、脚どってり。減量したところで、お腹はどうにも出たまんま。色々試したものの、お腹のぽっこりが収まることは一度もなく。


講座が全5回。講座初回の前週にともこさんの施術を受け、そこから4回の授業、5回目にみかさんからのフルセッション。それを終えて―

脚が締まってる。お腹が引っ込んでる。からだが軽い。

経絡の重要性は聞いてはいたけれど、過去にちょっと触ってみたもののよくわからず、その後、関心の薄れていたものが、SENとして私の人生に登場してくれたなら、ずいぶんと分かりやすくパワフル。

「からだが変わった!」と喜んだ次の生理は、清々しいほどでした。


そしてその生理が終わったら、脚のラインが乱れ…脚が重い…。

そう、子宮の膨張・収縮で、SENが乱れてしまったのです。脚の重さが再登場して、そうそう、むかしからこのラインが重かったよなと感じるところが、SENのライン。

こんなにもエネルギーで体は支えられているのかと強く実感した出来事でした。


年末から正月にかけて転職のために職探しをしていましたが、行きたいと思う職場が見つからず、不安が募っていたところ、卵巣がサイレンを鳴らしているようなウヮンウヮンとした痛み。

夜、疲れで一旦は寝るものの、すぐに目が覚めて、そこからは朝まで卵巣のサイレンを聞いている状態。

腫れてお腹が張ってきて、SENも固くなって立っているのもしんどい。

私は不安が卵巣に出る。確信。

卵巣が大騒ぎしている時に痛む脚のライン、子どもの頃からずっと違和感のあった場所。子どもの頃からずっと何か不安だったのか、と。

不安が卵巣に出るのは、私だけかもしれません。


でも今回、ここ(子宮卵巣)は女性なら誰しもストレスが掛かっている所だろうと想定し、以来、子宮卵巣の反射区を、今までの十倍ぐらいしっかりケアするようになりました。

転職先から採用をもらったら、卵巣の痛みも無くなり、しかし配属店舗が決まらないという不安要素ができたら、卵巣が痛くなり…。遠慮のない私の不安感。


こんどの勤め先、イマドキ流行りの60分2980円の激安の店です。この店がいいかなぁと思って調べて行ったら激安店で。最初は抵抗あったのですが、商売っ気の強い会社なので、今までの所よりやり甲斐あるんじゃないかとチャレンジ。

いやもう、だってまずは収入なきゃ困るから、とにかく仕事!


朝、ボディ30分を受けて、夕方、ボディ90分を受けに来たお客さん。朝30分やってるからほぐれてるし、ボディ90はもみほぐしだとやることない(私が疲れる)ので、仰向けになったところで脚をPPW。「美しい」。

タイ古式は宇宙の体現なのでしょうから、施術が美しい。「これをやりたい」って。

ひとまず収入のために激安店でもみほぐしはしてますが、今年は子年。干支の始まりなので、何かを始めるのにいいんですってね。それと、春分の時に地球の地軸が向く方向が2160年?ぶり魚座から水瓶座へ。すごいタイミングなので、今年中に子宮バランスちゃんとやる。

今年もどうぞよろしくお願いします。





試験が無事に終わり、ホッとしながらも帰り道、寂しかったです。

こんな楽しい受講が終わってしまった事と、しばらく智子さんに会えないからでした。


spa wat のホームページにたどり着いて、何か・・・良さそうだなぁ~

真剣にお客様に向かい合っている女性の方だと思い、とりあえず、ここに行ったらいい事ありそうと伺った日からあっという間でした。


お伺いした時は、タイ式の知識がゼロ。

タイって台湾?タイランド?区別もつかずの親子でしたが娘がこれを習いたい!キラキラした目で言ってきました。

智子さんの人柄で親子そろってお世話になる事をその場で決定。

最初に「ほんと覚え悪いですよ?」と半分脅しでした。

智子さん笑いながら「大丈夫ですよ。覚えるまで教えます。」

本当にその通り、覚えるまで教えて下さいました。


日程調整し、最初はタイ式マッサージの基礎。

感動。こんな手技ってあるんだ・・・

意識が飛ぶ飛ぶ。


覚えたいのに気持ち良さが勝ちまくり。

まずは、自分で体験して、復習して、出来てない所を何度も教えてくださいました。

理解できるまで何度も何度も教えて下さり、上手く手が回らない事など、私たちが出来る最善な方法を考えてくださったりと、智子さんの元で習わなかったら娘も私も無理だったかもしれません。


智子さんが知っている知識を惜しみなく教えてくれます。

引き出しがいっぱいもっていて、もしわからない事があったら調べて直ぐに 連絡を下さり、またまた安心して練習に励めました。

タイ式子宮ケアだけではなく智子さんに影響受けた事は盛沢山。

智子さんの生徒になれて良かったと思いました。

習いに行きながら私たち親子が癒されに行っていた感じでした。

上手になって褒められたいと思いがんばれました。

智子さんにうん(^^)って言われるのが嬉しかったです。


娘は人を信じるのが苦手で、私の後ろに下がる子ですが、何かやりたい事を探して智子さんの所にたどり着き、習いたいとキラキラした目で言ってきたのが始まりでした。

智子さんだから習いたいと言ったんでしょうね。

まさか、受講も出来るとは思わなかったあの日が懐かしいです。


卒業後も、わからない事があると、教えてくれますので安心です。

これからお客様と向き合う時に疑問点や症例等を話せる事を目標に進んでいけます。





不思議な巡り合わせで、トモコ先生に教えてもらう事になった子宮バランスセラピー。

日程や私の事情もご配慮くださり、何もかもがスムーズで気持ちよく講習が進みました。


抽象的な表現しかできない私の質問に 的確に答えをくださいました。

その答えは的確なだけでなく、それに繋がるこれから必要となる知識や小話(笑)もふんだんに含まれていました。

生徒の興味のあるところから、必要な導きをしてくださる先生でした!

そして施術だけでなく 先生のメニューの作り方の思いなどもおききし お客様への愛情も学びました。


とっても美人で時に少しの毒を吐き、コロコロと笑う姿に、 講習を受けてるのにめっちゃくちゃ癒されました!

色んな研修を受講してきましたが、こんなにプレッシャーを感じずに伸び伸びと学べたのは初めてです!


頑張って学ぶと言うよりも、知恵が私の中へ流れ込んでくる様でした。

やっぱり人ってリラックスしながら何かをすると 良い結果を生み出せるのですね。


トモコ先生のお陰で私もみんなに幸せを運べそうです!

本当にありがとうございました。